スポンサーサイト


麻雀絶望

フリーにいくたび1,2万負けが2ヶ月前から続いており、昨年8月からの収支記録(麻雀+競馬)もトントンになりました。競馬には期待していませんが、ここまで麻雀で負けると嫌になります。今まで長い上ブレを引き続けていただけなのかもしれません。

サンマ強者はヨンマも強い。サンマを少しうっていました。結論サンマは自分には合いませんでした。点数計算がめんどくさい。ヨンマでは計算しなくてもツモ条件が分かっていた分、サンマでは逆に弊害になりいちいち計算しなおすのは面倒です。「ハネマンツモが6000オールだから18000縮まるなぁ」とか打点が出やすいサンマでは良くある計算なのでしょうが違和感があります。回りの早いサンマでは計算しているうちに場が進行して置いていかれてしまいました。また、北抜きサンマの天鳳ルールとフリーで主流の抜きなしのサンマは全くの別ゲーで、これも自分には慣れませんでした。北抜きは牌効率を押し付けるのが強いと思いますが、抜きなしのサンマは打点をみる打ち方がよさそうです。サンマになれている人は高打点の作り方が非常に上手い。時間がある学生時代ならばまだしも、土日祝日程度しか麻雀が出来ない今、サンマをフリーで鍛えあげていくためには相当の「勉強代」を払うことになるだろうと思います。近くにまともにあるのはピンサンマだけです。勝てない麻雀はくそゲーなので、余暇にストレスがたまるサンマは厳しいです。勝てるならばピンサンマが一番効率が良いと思います。4人よりも3人の方が紛れが少なく、私のようなカモに実力差を押し付けることができます、スピードも4人打ちの倍くらいなので回数もこなせます。言い訳ですが、サンマとヨンマは全く違うゲームなので、サンマの実力向上がヨンマには反映されない、むしろ押し引きや点数計算、諸々の感覚が狂ってマイナスになると結論づけて正当化しました。

問題は収支に大きな影響を与えているヨンマです。良形の先制リーチは打てているのですが、ツモれないのと追っかけに殺され続けています。しばらくは店を変えて東南テンパイ連荘の場1500にしようかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tihoufree

Author:tihoufree

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク
麻雀ブログへ
カウンター
検索フォーム
